人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月18日 オルガヌムを歌(東京)
最初に、誰がどこを歌うか、を決めました。
本日お休みの方は、
Rex virginumがV.O.で、Alleluia SenexがV.P.になります。

まず、Rex virginumを歌いました。
始めにトロープス無しで歌って響きを揃えました。
口の中をあまり開けずに、ハミングと同じ部分で
いつも共鳴するように注意して歌いました。
次にトロープスをつけ、発表会の歌い方で歌いました。
歌い方は、

・全体を2つに分け、1行ずつ交互に歌っていく
(Rex…をまず片方が歌い、Qui de stirpe…を残り半分が歌い、
Precesを始めの半分が歌い、Christeを残りの半分が歌い・・・と続ける)。
最後のみ、eleysonをtuttiで歌う。

・1行目はユニゾンで歌い、2・3行目は前半をV.P.とV.O.に
分かれて歌う。4行目と7行目もユニゾン、5、6、8、9、10行目は
前半が分かれる。つまりV.O.の人も1、4、7行目はV.P.を歌う。
としました。
Criste部分と第二kyrie部分のV.O.を作りました。
Christe: ミミレミファファファ ファファファファファファファミレ
Kyrie :  レレレレレドミソ ソミミソラ
になりました。

次に、Alleluiya senexを歌いました。
2曲の歌い方の注意は、ほぼ前回と同じ。特に、一音一音音を置いて
行くような歌い方はしない様に。次へ次へと流れて行くように歌うこと。

次回までに、楽譜はA4見開き(いつもの配布物よりも一回り小さいサイズ)
に各自縮小コピーして作ってくること。
表紙(ピンク)は次回用意して下さいます。

本番の衣装は、基本的に黒の衣装に、付けたい人は、何かピンク色の
ものを身につけて下さい。(ネクタイ、スカーフ、ベルト等の小物、
ブラウスなども可)。

(MW)
by fonsfloris-k | 2014-01-18 18:00 | 講座レポート
<< 2月1日グレゴリオ聖歌入門(東京) 1月18日 ルネサンス音楽を歌... >>