*配布プリント:P17~20(事前にpdfをメールで配信)
<概要> Ⅰ 朝課(テネブレ)についての説明 Ⅱ 朝課の順に従った担当部分の通し練習 ポリフォニー(Victoriaのエレミアの哀歌)については、 本番同様、大判コワイアーブックを全員で見ながら練習。 賛歌のBenedictus(プリントP18) 及びMiserere(プリントP19)の練習 Ⅲ ポリフォニーの練習 旋律の流れと言葉の抑揚の再確認 <練習内容> Ⅰ 朝課(テネブレ)についての説明 ①全般注意事項 「11月5日総合講座「テネブレを歌う1」(東京)」に同じ。 ②プリントP20 の変更事項 ・第1夜課 2. Ant: Diviserunt ps.21 奇数節を「グレゴリオ演奏法講座」の女声が、偶数節を総合講座2の女声が歌う。 「グレゴリオ演奏法講座」への指示を偶数から奇数へ変更 ・讃課 Miserereの奇数節は「総合講座2」の男性が朗読 (注意:プリント記載は間違い)。 Ⅱ 朝課(テネブレ)の順にしたがった担当部分の通し練習 ①本番の注意点 ・グレゴリオ聖歌は会衆席で着席して歌う ・ポリフォニーは祭壇と会衆席との間に置かれる譜面台のところへ 速やかに静かに移動し、大判コワイアーブックを全員で見ながら歌う。 *資料P2の一覧表と今回配布P20の詩編唱一覧表を参考に 上記の出入りを良く把握しておく。移動のタイミングは合図無し。 ・コワイアーブックは2種類、全パートがあるものと 左側のみ(CantusとTenor)のものが用意される。 *コワイアーブックに記載されている左上のタイトルと番号を確認 (アルトとバスは全パート記載の譜面の方に立つ) *立ち位置については事前に決めておく。 *第1、第2、第3夜課、それぞれの間に休憩が入る。 第3夜課と賛課は休憩無しで続けて執り行う。 *第2夜課の最初のAnt.:Vimfaciebant psm 37の始まりは、 休憩後、落ち着いたところで、花井先生が音叉をたたくのが合図。 ②第1夜課 2. Ant.:Diviserunt ps.21 ・短3度低めで歌う。 ・16節 Flexaに注意。”virtus mea,” の後はまだ途中なので 軽くブレスをするだけで”et lingua mea”へ。 ・28節“saturabuntur”は”-bun-“のアクセントを感じて 少し長めに歌ってから軽く下がる。 ③第2夜課 3. Ant.:Alieni ps53 ・楽譜より4度下(レ)から歌い始める。 ・第3夜課 1. Ant,: Ab insurgenntibus 6節“miserearis“の -rea- 母音が続いているところは 各母音に1音節ずつあてはめること。 ④賛課 ・5つの詩編は省略しAnt. ad Benedictusを歌う。 ・Benedictusは毎朝行われる重要な祈り。今回は夜課につなげて歌う。 ・プリントP18の言葉を確認後、歌唱練習 ・総合講座2は奇数節を歌い、 偶数節はポリフォニーでルネサンス音楽を歌うグループが担当。 ・Benedictusは他の詩編と異なり、すべて冒頭部分の旋律を歌い、 音形も複雑で、荘厳な感じになっている。 *賛課 Benedictus ~Miserere の流れ* 本番では、Benedictusが2節ずつ歌われるごとにロウソクが 1本ずつ消されていく。 会場内は暗くなるので、この部分は暗譜しておく必要がある。 小さな1本のロウソク(キリストの命を象徴)が祭壇の下に隠され、 暗闇になったところで、Christus factus が「グレゴリオ聖歌演奏法」 のグループによって唱えられる。 その後のMiserereの偶数節は、男性が一本調子の低い声で朗唱する (これも要暗誦)。 Miserereが終わると大地震(キリスト没後の起こったとされる)を 象徴する音が出された後、祭壇の下のロウソクを再び出し、 その明かりで会衆が静かに退出する。 Ⅲポリフォニー(Victoriaのエレミアの哀歌)の練習 ①reponsorium 9: Caligaverunt ・旋律の流れと言葉の抑揚を感じて歌うこと。 ・言葉の抑揚、アクセントの確認 ・“ a fletu”は-fle-に、”labatur”は-ba-にアクセント ・“o culi mei”で一度おさめる。“a fletu”は、痛みを感じて歌う。 ・“videte”-d- が強すぎないよう滑らかに。 “videte”と“Omnes”はつなげる。 ・“si est dolor si” は“dolor“へ向かって歌う。 ・“dolor meus” 最後の一つ前の音は緊張をはらんだ重要な音(テヌルティマ)。 ・“atendite”-ten- に向かって歌う。一本調子にならないこと。 ・“si est dolor”の1回目は寂しげに、繰り返しの2回目は音量を押さえて、 3回目は押さえてritする。 ②reponsorium6: Animam meam ・“Animam meam”は“meam”を強調 ・“ad vesarius meus”は“meus”に向かって歌う。 ・“et proper ate,”“et propterate”はつなげる。 ・“Quia non est” “non”をたてる。 ・“Insur rexerunt” は切羽詰った感じ。その前の寂しい感じとの 違いを意識すること。 ③Lectio3 Ego vir ・グレゴリオ聖歌P5の歌詞、言葉の抑揚を確認 ・“Aleph” 末広がりのイメージで。 (AK)
by fonsfloris-k
| 2010-11-20 13:30
| 講座レポート
|
リンク
タグ
2009-2010東京(103)
グレゴリオ聖歌入門/東京(57) グレゴリオ聖歌演奏法/東京(39) 総合講座/東京(38) 2009/10フラバロ(38) 2009-2010関西(36) ルネ1/東京(31) 2017-2018東京(30) ルネ2/東京(28) オルガヌム(24) アンサンブルクラス/関西(18) 総合講座/関西(17) 入門/東京(15) 音楽史/東京(14) 中世移動ド(13) 中世の音楽を歌う/東京(12) ルネサンス/関西(10) 一般クラス/関西(7) ラウダ(6) グレゴリオ聖歌/関西(4) 以前の記事
2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2016年 04月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||