人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月1日グレゴリオ聖歌入門(東京)
「グレゴリオ聖歌入門」 (2月1日)

発表会で演奏する2曲「Graduale」「Alleluia」を練習しました。

*Graduale:Versus(詩節)を女性が歌いますが、音程が比較的高いのでソプラノだけで。
まず皆でフレーズ・声を揃えて歌いましょう。それは響きをどう繋げていくか、どう流れていくかということです。残響がいっぱいある大きな空間をイメージしてその中に流れていくように、上の方に声を響かせるようにします。大きな声ではなく、響きが残っていく、つながっていくことです。残響の中で残したい音の響きを落とさないようにしましょう。
Deus、Domineなどの「エ」の母音は落ちないように、鼻腔を意識して歌いましょう。mやnなどの語尾を大事にし、しっかり響かせましょう。響かせる音と軽く歌う音や長めの音と短めの音をなどを考えて歌いましょう。
dei nostriの所はfa・la・doの音を意識して歌います。fa - laの音程はピタゴラス音律では広い長3度です。低くならないようにしましょう。

*Alleluia:一番大事なことは、「ア」の歌い方です。前歯の付け根から息が鼻に抜けるように意識して歌います。音域が低くなるところは、音程が下がりすぎないように響きを上に保って歌います。口を開けすぎないで上の響きを意識します。Alleluiaのluのタイミングを合わせましょう。

連絡事項:リハーサル時間が11時から11時半に変更になりました。余裕をみて集合してください。
(TI)
by fonsfloris-k | 2014-02-01 13:00 | 講座レポート
<< 2月1日 ルネサンス音楽を歌う... 1月18日 オルガヌムを歌(東京) >>