2月10日ルネサンス音楽入門講座 (東京)
旗の台のえびらホールにて
ルネサンス音楽入門講座の最終回が
櫻井先生の指導のもと行われました。
ハインリッヒ・イザークのProphetarum maxime
を通して歌いました。

・冒頭の子音”Pro”をよく聞かせる
・声帯をピッタリくっつけた状態〜少し息漏れするくらいの状態のどの位置に自分の声の状態があるかを意識すること。音楽の表情によって使い分ける。→強い調子で歌いたいとき、息の量を増やすよりも、このように音色を変えることで対応する。
・ウの母音:唇の幅が厚くならないように注意する。


222ページ:
・点に向かう付点と抜ける付点があるのを意識して歌う。
・ネイネイで歌うと、各パートが何の音を歌っているか聴きやすくなる。

・音にはそれぞれキャラクターがあるのを意識
fa:やわらかい
mi:かたい

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# by fonsfloris-k | 2018-02-10 13:30 | 講座レポート
2月10日 グレゴリオ聖歌入門講座(東京)
本日はえびらホールで渡辺先生の指導のもと、
グレゴリオ聖歌入門講座最終回が行われました。

入祭唱:
・Gloria Patri →何度も歌われる句なので、手慣れた感じで歌えると良い
・繋がっている音符は繋がっているイメージで歌う。
・空間を見渡して、そこに満ちている響きを聴きながら歌うこと。そうすると音が揃う。

拝領唱:
・女声は男声の音に含まれる倍音に合わせるイメージで歌う。
・フィナリスの響きを共有する。5度上のときフィナリスと調和する音程を歌う。
・倍音の5度を歌うと、綺麗で、楽に歌うことができる。
アレルヤ唱1:
・terrae→母音のメリスマ部分で母音を伸ばすとき、口の形を変えないことで音をつなげること。

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# by fonsfloris-k | 2018-02-10 10:00 | 講座レポート
1月13日グレゴリオ聖歌入門 (東京)
グレゴリオ聖歌入門講座

今日は花井先生のご指導の下、発表会で歌う予定の曲を練習しました。

・発表会で歌うのは、
○入祭唱 Spiritus Domini
○アレルヤ唱1 Emitte Spiritus
○アレルヤ唱2 Veni Sancte Spiritus
○拝領唱 Factus est repente
・長野の原村古楽合唱団がそれぞれのポリフォニーを歌う予定で、交互に演奏することになる。
・発表会では、大判の楽譜を全員で見ながら歌う。
・アレルヤ唱に関していくつか注意点。
○アレルヤ唱1のヴェルスス部分 (Emitte Spiritus から et renovabis faciem まで)はソロ (渡辺)。 "terrae" は全員で歌う。
○アレルヤ唱1では、ヴェルスス後に冒頭のアレルヤに戻ることはしないで、アレルヤ2につなげる。
○アレルヤ唱2では、ヴェルスス部分も全員で歌う。また、ヴェルスス後には冒頭のアレルヤに戻る。

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# by fonsfloris-k | 2018-01-13 10:00 | 講座レポート
12月16日ルネサンス音楽入門講座(東京)
ルネサンス音楽入門講座が祐天寺の古楽院にて
櫻井先生のご指導の下、行われました。

今回は最初から最後までイザークのProphetarum maximeをクワイアブックを使って歌いました。

・in utero manensを滑らかに繋がるように歌う。
・organaの箇所をみんなで切らない。
・aの母音の箇所は横に口を開かない。甲状披裂筋を収縮させつつ、口は縦に開く。
・oの音の時、舌が下がらないように。
・音価が短いところは軽く歌う。
この作品は計量譜になってから時間が経ったころに作られた作品で音符1つ1つが視覚的には切れてしまっているが旋律をつなぐ意識が大事で、特に声帯が緩んで音が減衰すると途切れた印象を与えるので緩めないようにする。

・P.255前半は三拍子の拍節感、後半はヘミオラ的なウネウネ感を表現する。

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# by fonsfloris-k | 2017-12-16 13:30 | 講座レポート
12月16日グレゴリオ聖歌入門 (東京)
グレゴリオ聖歌入門講座

今日は渡辺研一郎先生の指導の下、
拝領唱を中心に入祭唱を歌いました。

☆拝領唱
・sonusでブレスはとるが、ラテン語としてはその後vehementisまで途切れなく感じる。
・2世紀頃は一般会衆も聖体拝領を受けていた。11世紀頃、聖体拝領は司祭のみが行うこととなったが、それ以前までは聖体拝領唱には入祭唱と同様に詩編唱が含まれていた。(時間がかかるため)
・第七旋法、ソが終止音、レがドミナント。
・レが連続する箇所では音程が下がらないように注意。
常にソとレの和音が鳴っているイメージの中で歌うとうまくいく。

・トラクトゥルス:語尾で使われることが多い。弛緩する箇所で多用される。
・ヴィルガ:どんどん先へと進むエネルギーを持っている。言葉のアクセントの音節に多用される。


・sonusに付いているL Cの指示文字は、levare celeriter。levareは「(旋律を)持ち上げる」、celeriterは「素早く」。それぞれ独立した意味を示す。
・ザンクトガレンが"_/"で間にceleriterがある箇所でランが"・・"となってることが多い。

・allelúiaの箇所にLPと指示文字が付いているが、この場合のPはparvumを意味すると思われるが、このPはperfectumやpulcreと文脈によって解釈されることもあるので注意が必要。


☆入祭唱
・区分線について:ソレム的な歌い方に則るならば、
小:ブレスを取る場合と取らない場合がある。
中:一般的にはブレスを取る。(※前回ここで必ずブレスをするということでしたが訂正させていただきます。)
大:必ずブレスを取る必要がある。

→この曲についてはExsúrgat Deusの小区分線以外は全てブレスを行うと良い。


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# by fonsfloris-k | 2017-12-16 10:00 | 講座レポート